ページトップへ

学び舎Explorer(エクスプローラー)

学力・スキルアップ教室と探究ラボでお子さまの「学ぶ力」を伸ばす、学び舎エクスプローラー

学び舎Explorer(エクスプローラー)

Blog

越前がにロボコン2021に参加しました!

11/7(日)にベル あじさいホールにて開催されました「越前がにロボコン2021」に教室から2名のチャレンジャーが参加してくれました。

今回は、車輪型ロボットの方で参加しました。

車輪型ロボット計15名の参加者で、予選ポイントの上位8名が決勝進出という条件で戦い抜きました。

教室ではきちんと動いていたのに、本番では止まってしまったり、変な方向に回転してしまったりと、うまくいかないことも。。

残念ながら教室の2名は決勝まで進むことはできませんでした。

上位まで進んだ子たちのロボットはこの日のためにかなり作りこんできたことが想像されるロボット達でした。

僕にとっても初めてのことで、サポートするとは言ったものの、どうサポートすればよいかが分からず、終わってみれば、あんなこともできた、こんなこともできた、と思うことがたくさんです。

この経験を生かして、来年は決勝進出できるロボットがウチの教室からも出ることを目指してサポートしていきたいと思います。

今年参加してくれた2名もぜひ来年はリベンジを果たすために再チャレンジしてほしいと思います!!