ページトップへ

学び舎Explorer(エクスプローラー)

学力・スキルアップ教室と探究ラボでお子さまの「学ぶ力」を伸ばす、学び舎エクスプローラー

学び舎Explorer(エクスプローラー)

Blog

デジタルサマーキャンプ(プログラミング短期教室)全コース終了

本日を持ちましてデジタルサマーキャンプ(プログラミング短期教室)の当教室開催分の全日程を終了しました。

7月27日からはじまり、諸事情により追加開催された裏日程も含めて延べ13名の小学生が参加してくれました。

マウスやキーボード操作が不慣れで最初は一文字打つのにものすごい時間がかかっていた子も2日目には比較的スムーズにキーボード入力ができるようになっていて驚きました。プログラミングのパーツを探してきて組み合わせる作業は、低学年の子でも一人でスムーズにできていました。高学年の子たちは、テキスト通り作成したプログラムをアレンジしてオリジナルのゲームを制作したり、分厚いテキストを最後までやり通したり、それぞれのやりたいことをしっかりとやり遂げてくれました。本当にみんなよく頑張りました!

こんなこというのもなんですが、想像以上に多くの方にお越しいただきました。参加には至らなかったものの、興味を持っていただきお問い合わせをいただいた数も含めると本当に予想以上の反響だったと言えます。来年度から始まる小学校でのプログラミング教育という話題で保護者の方々のアンテナの感度が高かったのでしょうか。また、子ども自身がプログラミングに非常に興味を持っていて、そういう子たちに巡り合えたことも嬉しかったです。

 

さて、9月からは通常クラスも始まります。開講日程は以下の通りです。

水・木  17:15~18:45
土    8:45~10:15、 10:30~12:00、 13:00~14:30 ※8/21改定
※月2回で9,000円(税別)となります。各定員4名です。
入会キャンペーンも実施中です。詳しくはお問い合わせください。

無料体験も随時実施してまいりますので、ご興味がございましたら、まずはお問い合わせください。